Feed items

[CakePHP]CakePHP1.3でBootstrap, from Twitterを使うためのたった2つのファイル


CakePHP: the rapid development php framework. Pages

Bootstrap, from Twitter
Bootstrap, from TwitterをCakePHP1.3で使う際、ほとんどはHeplerのOption指定でなんとかなる。
しかし、どうしてもなんともらんところがあるので、2つほどファイルを追加した。

[CakePHP][PHP]PHP Matsuri に俺の代わりに行ってくれ

残念ながら今年は家庭の事情で参加できそうにない。非常に残念だ。
その無念をこのエントリーで少しは晴らそうと思う。

去年大盛況で幕を閉じた「PHP Matsuri」が、
今年は開催場所を大阪のホテルコスモスクエア国際交流センターに移して開催される。

[勉強会]開発合宿関西に参加しました

場所は 湖畔のセミナーハウス アクティプラザ琵琶

去年も参加しましたが、今年もやってまいりました。
琵琶湖湖畔の静かなところです。鳥の声がよく聞こえます。
天気も良くて気分は最高でした。
なにより、ここは食事がおいしいのです。

初日の晩ごはん

[チラシの裏]MacBook Air 11インチ欲しい!

☆彡
MacBook Air 11インチ欲しい!
MacBook Air 11インチ欲しい!
MacBook Air 11インチ欲しい!

[勉強会]関西アンカンファレンスに参加しました

というわけで参加してきました。
前回は発表せずじまいだったので、今回は張り切ってやりました!

第2回関西アンカンファレンスを2011年1月8日に開催します - 頭ん中
第2回関西アンカンファレンス セッション一覧 - backyard of 伊勢的新常識

会場となった
兵庫県立大学 - 神戸キャンパス
は非常にロケーションがよく、気持よく利用できました。
会場を提供して頂き感謝です!

で、自分の発表はというと

WEBにみるバビロンシステム
というなんとも意味不明なタイトルで釣ったわけではないですが、多くの方に聴いていただけました。
しかしながらなんとも漠然としたもののため、内容までも意味不明になってしまったかも?ってことでここで補足しておきますね。
(すでに2枠使ってブログまで使うかw)

発表の背景
現在、自分たちをとりまいているビッグウェブサービス(Facebook, Twitter, etc)がなぜ大きくなったかを考えてみました。
また、なぜoAuthやAPIといった技術が必要となり、普及していったのか興味がありました。
そこでそのルーツを探るべく、頭をこねくりまわしてみたわけです。

[勉強会]俺の!俺の!俺の話を聞け〜♪に行ってきました

先週の土曜日ですが、ウェブまわりでいま気になっていることを発表する会『俺の話を聞け!』へ行ってきました。
会場は株式会社クロノス様がセミナールームを提供されていて、電源あり無線LANありの快適な環境でした。

どんな会だったの?
とにもかくにもWEBにかすりでもする話だったらOKなので、広範囲に渡る話題が楽しめました。
私が興味深かったのはGameficationのお話。これは今考案中のWEBサービスには是非とも組み入れたい!

私は何を話したのか?
「技術的負債の返済」という堅い話を、最近自分のやったことを通してネタ満載で発表してきました。
ということで、会場に来て頂いた方のみお楽しみということにして、スライドはアップしません^^;

なんか大阪が熱くなってきた?
今回で発表デビューの方々がたくさんいました!
「発表してよかった!」「またやりたい!」との声があちらこちらから起こって、なんか盛り上がってます。

そして関西アンカンファレンスへ
第2回関西アンカンファレンスを2011年1月8日に開催します
この盛り上がりの波に乗っかるように、この告知がありました!
年明け早々見逃せないイベントになりそうです!

PHPカンファレンス…おまえもか!
関西の盛り上がりに引き寄せられるように、関西で「PHPカンファレンス」が開催されますよ!

[PHP]PHPでEmoji4Unicodeを使ってみる (PHP Advent Calendar jp 2010 Day 6)

PHP Advent Calendar jp 2010 5日目でございます。
前日のid:red_snowさんが PHPでxmlを簡単に扱う ということでしたので、空気を読んでxmlつながりネタをやってみることにしました。

Emoji4Unicodeとは?
http://code.google.com/p/emoji4unicode/
簡単に説明するとGoogleが絵文字変換用に作成したXMLのMAPです。
emoji4unicode.xml
結構前からあるんですが、これを使ってるよって話をあまり聞きません。(自分の周りだけ???
他の言語では使っている方がいらっしゃるみたいです。
Encode::JP::Emoji - emoji4unicode ベースの絵文字変換 Perl モジュール : Media Technology Labs (MTL) : メディアテクノロジーラボ ブログ

[CakePHP]CakePHP DebugKitでHello World

Bakerなら言わずと知れたDebugKitですが、これ簡単にパネルを追加できるんですね。
アプリケーションやプラグインの値の確認なんかに、こちょこちょっと追加しちゃいましょう。
では、定番の「Hello World」をやってみましょう。

APP/vendors/hello_world_panel.php
まず処理の部分ですが、DebugPanelというクラスを継承して行います。
まぁこんな感じです。

DebugPanel::$plugin
DebugPanel::$title
DebugPanel::startup
DebugPanel::beforeRender
上記のプロパティ・メソッドが用意されているのでご自由にお使い下さい。

APP/views/elements/hello_world_panel.ctp
続いて表示部分です。

DebugPanel::beforeRender内で$controller->setでセットした値と、DebugPanel::beforeRenderの返り値を表示してます。DebugPanel::beforeRenderの返り値は$contentという変数に入りますよ。

DebugKitのパネルを確認
ん?まだ表示されない?

[CakePHP]CakePHP1.2.5 ViewCacheのタイミング

そろそろキャッシュを極めようと思って、どのタイミングでキャッシュしてるのか調べてみた。 Component::initialize Controller::beforeFilter Component::startup Controller::beforeRender View::render View::_render Helper::beforeRender Helper::afterRender ここの出力は.ctpに追加される View::renderLayout Helper::befor ...

[CakePHP][勉強会]Cakematsuriに参加しました

Cakematsuriにスタッフ・スピーカーとして参加しました。 よかったこと 今回のテーマは「交流」ということで、テーマどおりいろんな方々とお話できました。久しぶりの再会とかもありましたし、普段オンライン上でしか交流がない方々ともオフラインで会えるというのはすばらしいですね。 あと、コアデベロッパーの前で発表できたということです。 基本一人プログラマなんで、時間経過とともにモチベーションが下がってきてしまうので、技術者同士話ができるのは刺激になっていいです。よしっ、またがんばるぞ!て気持ちになります ...