Feed items

【KtaiLibrary】Ktai Libraryはテストに力を入れています!

まもなく新バージョンのKtai Libraryがリリースされる予定ですが、いよいよ最終段階に突入しております。
今回のリリースは「安定・信頼性向上」バージョンとも言え、大きな追加機能はないものの、より安心してライブラリを導入していただけるよう開発を進めております。
その中でも特に力を入れているのが「テスト」です。
今まではサンプルサイトが正常に動作するかのみでテストを行っていましたが、それでは不十分ということでCakePHPによる「テストケース」を走らせることにしました。しかしながら、これで十分と満足をしてはいません。Ktai Libraryはさらなる信頼性・安全性を得るために、「えっ、そんなことまで!?」というくらいにテスト項目を増やし、強固なライブラリを目指して頑張っております。
そんなわけで今回は、Ktai Libraryの開発風景の一部を垣間見ていただければと思います。
■システム安全性の確保
まず最初に強化を図っている点としては「システムの安全性」です。
良いサイトを実現するためには、安全なシステム内で稼働させることが重要になります。それはソフトウェアのバグを取り除いたり、サーバに冗長性を持たせるなどの措置を講じることが一般的に行われていますが、KtaiLibraryは「ソフトウェア開発で通常行う安全性テスト」を遙かに凌駕するテストを行っています。

【戯れ言】花見OFFを来週末頃に開きたい

寒い冬もようやく終わりお花見シーズンになりましたので、軽~いOFF会でもどうかと思い提案します(笑)。
4/2頃都内では満開になりそうですので、その付近の夜、仕事が終わったあとにどこかに集まって缶ビール片手にIT話等で盛り上がれればと。気軽に集まってもらいたいのと運営の手間も無くしたいので、基本飲食物は各自好きなものを持ってきてもらって適当にやってもらう趣向です。
ただ、金曜日の夜(4/2)かなーと思っていたのですが、会社行事などで休日の方が都合がよい方もいらっしゃるみたいですので、いくつか候補立てすることにしました。都合の良い日程をコメント欄などでお知らせいただけますと幸いです(複数解答OK)。

  • 4/2(金) 20時頃~
  • 4/3(土)10時頃~
  • 4/3(土)17時頃~
  • 4/4(日)10時頃~
  • 4/4(日)17時頃~
  • 4/5(月) 20時頃~
  • その他

休日午前中からですと、花を見ながら開発とかも良いかもしれませんね。逆に午後からですと場所取りが難しいかもしれません。
また、CakePHP縛りはとりあえずしない方向ですので、お友達やご家族ご一緒にというのも大歓迎です。
あと場所については都内のどこかで。平日なら新宿か渋谷のどこかですかね。休日なら少し離れていても良いかもしれませんが。おすすめの場所がありましたらそれも教えていただけると助かります。
それでは宜しくお願いします!

【KtaiLibrary】ktailibrary.orgを公開!

かねてからやろうやろうと思って先延ばししていましたが、現在準備しているものがいい感じになってきましたので、それに合わせてやることにしました。
というわけで、「ktailibrary.org」をいよいよ公開します!
現在バグ報告は、当ブログのコメント欄がメインで使用されていますが、そろそろとても長くなってきたことと、情報の整理やオープン性が求められてきているのかな? ということで、まず手始めとしてBTSを公開することにしました。まだ何もない状態ですが、以後はこちらの方で報告いただけますと幸いです。
実は「ktailibrary.org」ドメインはず~っと前から取得はしてあったのですが、放置状態でした(^^;。ようやくお披露目できて良かったです。
また、サイト内を進んでいただきますと「おや?」と思うことがあるかもしれません。先日の「Ktai Library勉強会」に参加された皆様、もしくは福岡遠征で「プチOFF会」に参加された皆様でしたらもうお分かりですよね! まもなく発表できると思われる「バージョン0.3」に併せて、「ktai-dev」というプロジェクトも公開いたします。

【KtaiLibrary】バージョン0.2.3公開

緊急で申し訳ございませんが、0.2.3版をgithubにて公開します。
1日に2回バージョンアップが行われることになってしまい大変に申し訳ございません。
app_controller.php.ktai内のリダイレクト処理を、現在開発中の0.3から持ってきたのですが、誤って開発途中のコードを挿入してしまいました。これでも一応動くのですが、urlをarrayで渡した場合にエラーが出ます。
それ以外は変更がありませんので、0.2.2ではなくこちらをご利用いただきますようお願いします。

【KtaiLibrary】バージョン0.2.2公開

バージョン0.2.2を公開しました。
githubよりダウンロードできます。
今回は3つの不具合修正を施しました。
1つ目は、SoftBank携帯の新機種でアクセスした場合、エラーが出てしまう問題を対処しました。
これは、最新機種の機種情報がテーブルに存在しないためで、本来ならdefaultの設定を読みに行くのですが、SoftBankのテーブルにはデフォルトも存在していなかったためにエラーが発生していました。最新機種の情報を追加するとともに、デフォルトの情報も追加しました。
2つめは、最近のCakePHPのバージョンアップでsessionの挙動が変わってしまい、session定義のファイルを2度読みするようになったため、中で行っている関数定義で不具合が出る件を対処しました。関数部分は2度読みを行わない処理を入れました。
3つめは、かねてから問題の出ていたredirectを修正しました。これは次期バージョンの0.3で作成していたものを反映させたもので、ルーティング情報にあるカスタムの遷移と外部サイトを正しくリダイレクトできるようにしました。
0.3のリリースに合わせようかと思っていたのですが、深刻気味の3つの不具合を今回緊急でアップしました。既にライブラリをご使用の方は、少なくとも「lib3gk_machine.php」を本バージョンのものと差し替えてご使用いただきますようお願いします。
【追記】(2010/03/21)
バージョン0.2.3を公開しました。リダイレクト処理の修正が不完全だったため、こちらは使わないようにしてください。

【KtaiLibrary】Ktai Library勉強会楽しかった!

昨晩、「Ktai Library勉強会@関東」がE2さんにて行われました。
まずはお集まりいただいた皆様&スタッフの皆様どうもお疲れ様&ありがとうございました!
CakePHP関連のイベントは色々ありましたが、1冊の本がベースで、しかもそれに準じて開発していく形式のイベントは今回初めてだったため、大変におもしろかったです。なんというか、従来のカンファレンス形式は「聞くだけ」なのに対し、自分で手を動かす「ワークショップ」形式は達成感のようなものが得られる点、そして本をベースにすることにより、解説を聞くことで作業が中断してしまうことが無く自分主導で進捗が得られる点にメリットがあるかなーと感じました。逆に、開催中は大変に静かになるため、個人的には全く落ち着かないのですが(笑)。
誤植関係が良く見つかってまあお恥ずかしい限りですが、それとは別に、また例によって環境依存系のトラブルが多発しまして、進捗がなかなか得られなかった方もいらっしゃいました。そのトラブルとは、「Firefox3.6 & FireMobileSimulator1.1.10でdocomo・au表示の際にバイナリ絵文字が表示されない」というもので、Windows, Mac関係なしに出ていました。バイナリではなくて数値表現にすると出てくるため、ブラウザ内で表示トラブルだと思うのですが…
まあ2時間では限界があり、結局セットアップで終わってしまった方が多かったのではないかと思いますが、とりあえず皆さん絵文字が表示できていたみたいなのでホッと胸をなで下ろした感じです。

【CakePHP】使用しない方が良い・できないメソッド等の一覧

CakePHP1.3もRC1となり、いよいよ1.2からの移行を本気で考えた方が良い時期に差し掛かってきました。
さて、1.2から1.3になることで、いくつかの新機能が搭載されていく(つまりメソッドが増える)のですが、反対に無くなっていくものもあるので注意が必要です。
たまたまTwitterでこれに関連する話題があったので、ついでなので調べてみました。
1.2.6のソースコードに書かれている「推奨しない」機能は次の通りです。

■cache() (basics.php)
「Cache::write()」を使用します。
■&Set::get() (set.php)
Setは静的に使うことが推奨されています。
このためget()で設定値を入手しようとするとワーニングが出ます。
■Xml::compose() (xml.php)
Xml::toString()のラッピングです。
■Email::_lineLength (email.php)
「Email::lineLength」の方を使用します。
■Model::getDisplayField() (model.php)
「Model::displayField」を直接参照します。
■Model::findAll() (model.php)
「Model::find(‘all’)」を使用します。

【KtaiLibrary】「Ktai Library勉強会」が開催されます!

当方で執筆しました「PHPで作る携帯サイト デベロッパーズガイド」をお手本にCakePHPで携帯サイトを制作するための勉強会が、来週月曜日(3/8)の19:30から開催されます!
▼Ktai Library for cakephp 勉強会@関東やります
http://yashio.wordpress.com/2010/03/02/ktai-library-for-cakephp-%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A%E9%96%A2%E6%9D%B1%E3%82%84%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99/
▼Ktai Library for cakephp 勉強会@関東(申し込みはこちら)
http://atnd.org/events/3413
私の方からは、今後のKtai Libraryについて少ししゃべらせていただきます。
また進行にかかわらず、もし本書もしくはKtai Library、その他全般で分からない点等がありましたらご質問いただいて構いません。

【WordPress/CakePHP】福岡遠征Day2

福岡2日目です。
本日はWordCampFUKUOKA2010ということで、WordPressイベント初参戦なのですが、大変にためになったイベントでした!
まずは運営スタッフ様、スピーカーの皆様、それから参加された皆様、お疲れ様でした!
おそらく参加された方にとって、かなり場違い感たっぷりのレポートかもしれませんが、こういった視点もあるということでご了承いただけますと幸いです(^^;;;
さて、全体的な感想としては、福岡の皆さんは熱いな-みたいな(笑)。ノリ違いますね。盛り上がりかたがだいぶ違うというか。1日目の飲みでも感じたのですが、見ていて楽しいというか、こういう雰囲気大好きです。
イベントそのものの雰囲気もだいぶ違うというか、CakePHPのイベントはいかにもプログラマーチックな方がたくさん集まるのに対して、デザイナーチックな方が断然多そう。内容もかなり操作系の説明が多かったというか、ソースコードはあまりでないイベントでした。まあこれが普通なのかな(^^;。
会場は「西南大学」という大学の一角にあるコミュニティ施設の1Fをまるまる借りてやったという感じで、大学でやるのはなかなか良いなと思いました。でかいホールがあって、その中がメイン会場。周りにある多目的室2部屋で別セッションが行われていて、そのほか「ジーニアスバー」を「茶室」でやっていたらしいです。

【CakePHP】福岡遠征Day 1

ただいま福岡に滞在しています(笑)。
こちらで告知通り、BaserCMSの開発者である@ryuring さんとお会いしつつ、福岡組と飲み会をするということで、本日プチCakePHPOFF会in福岡を行いました。参加者は@ecworks_masap, @konsan, @ryuring, @nojimage, @kaburk, @k1Low(と同じ会社のSさん。twitter id聞くの忘れた!) の7名で行いました。
結論から言いまして、大変にためになったOFF会でした。
そして福岡は良いところだ!!(^o^)